2010年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(^^)

フランケン佐藤です(^^)

今年も色々な情報を楽しみながら配信していきたいと思います(^^)

ネタ切れを防止するのはあなたのコメントです(笑)

「こんなことしたいんだけどどうしたらいい?」

とか

「もっと安くできる方法ないの?」

とか

コメント欄に質問していただければと思います。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

posted by フランケン佐藤 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

確定申告を手抜きしよう

こんにちは。フランケン佐藤です(^^)

もういくつ寝〜る〜と お正月〜♪

と言う時期になってきました(^^)

今年週末起業で大きく稼がれた方、おめでとうございます(^^)

来年も是非、大きく稼いでください(^^)

申告しなくても大丈夫?

しかし、大きく稼ぐと気になるのが税金です。

「自分は大して稼いでいないし、誰にも言っていないから、申告しなくてもバレないだろう」

と考えているあなた。

考えが甘いです。

壁に耳あり障子に目あり、なぜか税務署はお金を稼いでいる人を見つけ出します(笑)

以前、会計事務所に勤めている時に思ったのですが、公務員の中で一番費用対効果に厳しいのは税務署の方ではないかと思います。

なぜなら、100円の税金を回収するのに、100円以上費用を掛けては意味がないからです。

そうなると「いかに大金をいかに費用を掛けずに回収できるか」と言うことが重要になってきます。

そう言う意味で「申告していない個人事業主」は良いカモだと私は思っています。

なぜなら、申告していない個人事業主の多くは帳簿を付けていません。

帳簿を付けていないと

  • 青色申告をしていないから青色申告控除が適用されない分、余計に税金を取れる
  • きちんと領収書などを保存していないから、費用として認められる金額が少なくなり、その分利益が増えるから税金を多く取れる

からです。

さらに、税金を納めていないととんでもない利息が付きます。(期限後2ヶ月間は年利7.3%もしくは前年の11月30日の公定歩合+4%のいずれか低い方、それ以降は年利14.6% ちなみに武富士の利息は9.125%〜14.6%)

さらにさらに、悪質な脱税だと認定されると罰金のおまけが付きます(^_^;

確定申告の手抜きの第一歩は「現金を使わない」こと

ここまで脅されると、

「絶対申告しよう」

と思われる方も多いかと思います。

しかし、帳簿をつけるのが面倒だというのも事実。

そこでお勧めしたいのがネットバンキングです。

多くの方がすでに使っていらっしゃると思いますが、なんでネットバンキングをお勧めするかというと、データをcsv形式で保存することが出来るので、いちいち帳簿をつけなくても、それで帳簿を作ることが可能だからです。

また、クレジットカードも多くの会社でネットから利用記録をcsvでダウンロードできるようにしています。

つまり、支払いも出来るだけデビットカードかクレジットカード、もしくは銀行振込をつかって、現金を使わないことによって、それだけ手入力の帳簿を付ける必要がなくなるのです。

帳簿を付ける手間を省く一番の方法は「現金を使わない」と言うことです。

しかし、これだけではExcelでいちいち計算するという手間がかかりますし、青色申告控除の対象となる、決算書を作るためにはかなりの経理の知識と手間がかかります。

そこでさらに手抜きをする方法を次回、お教えします(^^)

posted by フランケン佐藤 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

