2010年01月30日

整理が苦手な人に〜FenrirFS

こんにちは。フランケン佐藤です(^^)

非常に久しぶりの更新となってしまいました(^_^;

これからはもうちょっと心を入れ替えて更新していきたいと思います(^_^;

さて、今日はファイル管理ソフトのFenrirFSをご紹介したいと思います。

あなたはファイルの整理は得意ですか?私は苦手です(^_^;

何が苦手かというと、

「このファイル、どっちのフォルダに入れておこうかな」とか

「このファイルの名前、どうやってつけようか」

と迷ってしまうからです。

世の整理の達人の書かれた本には「ルールを決めよう」と書かれています。

しかし、いくらルールを決めたところで、「どっちに入れたらいいのかな」と言うファイルは必ず出てきます。

そんなときは、どっちかに「えいやっ!」で入れてしまえばいいのかもしれませんが、それをすると後でどこに入れたのか分からなくなる可能性があります(^_^;

 

そのため、結局、整理が段々面倒になりしなくなってしまうのです。

そんなときに便利なのがFenrirFSです。(ダウンロードはこちらからできます)

このソフトの特徴はタグを使って整理することで、ひとつのファイルを複数の分類に登録することが出来るのです。

この機能を使えば、「AフォルダとBフォルダとどちらに入れるべきか」と悩むことはありません。

どちらもタグで登録しておけばよいのですから。

これだけで、普通のファイル方法とは段違いに整理が楽になると思います

基本的な使い方は上記のページにある動画をご覧ください。

ただし、問題点がひとつ。

このソフトは元のファイルを専用のフォルダにコピーして管理する仕組みになっています。そのコピー先が標準だとCドライブになっています。

このままだと、プログラムの入っているドライブの容量がどんどん小さくなってしまいますので、データ用に別のドライブを設定している場合は、そちらに移動した方がよいでしょう

移動の仕方は左上のマークをクリックして、メニューを表示させ、[環境設定]をクリックします。

続けて[全般]タブの[プロファイルフォルダ]で保存場所を変更します。[参照]ボタンを押すと、エクスプローラの画面が表示されるのでそこから選択できます。

また、現在のバージョンからはエイリアスモードにすることで、コピーをしなくても管理できるようになりました。ただし、この場合は元のファイルを移動すると、関連づけが切れて管理できなくなります。

エイリアスモードにする方法は上記の[環境設定]を開いた後に、[ドロップ操作]タブを開き、エイリアスモードをを選択すればOKです。

ファイル管理に悩んでいらっしゃる方は是非、一度お使いになることをお勧めします。

posted by フランケン佐藤 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139808691
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。